老後の生活を楽しくする
 
      
私たちは、愛され、褒められ、役に立ち、 人に必要とされる活動を心がけています
 活動報告(2018年) 
12月27日(木) 体調を崩した仲間を元気づけようと忘年会を兼ねてカラオケを楽しんで今年の活動を終了しました。
今年は、「何故補助金をもらわないのか?」「補助金をもらって活動の幅をひろげないのか?」などと声をかけてくださる方がおりました。私たちの活動は、「地域の居場所になれば」を柱に、「無理なく・楽しく・負担なく」をモットーに活動をこつこつと続けてきました。補助金には頼らず身の丈に合った活動をこれからも続けて行きたいとおもます。
19年度は1月15日(火)まで活動はお休みします。
12月23日(日) グレンミラー物語を上映しました。エリート情報誌が写真入りで紹介していただけた事もあり、幅広い地域の方に来ていただくことができました。1月27日は「禁じられた遊び」を上映の予定です。また、現在上映時間は午前10時30分からとなっていますが、4月からは上映時間を午後1時30分からに開催時間を変更いたします。
12月15日(土) 今日から24日(月)まで「サラよりカトマンズまで、チベット高原1000キロの旅、ヒマラヤを越えて」の写真展をショッピングセンターリブラ1回出で開催しました。買い物に来るお客様など多くのかたが、足を止め写真を見ていただき、24日(月)に無事終了いたしました。
11月25日(日) 麦秋を上映しました。あちらこちらで「うふふ・・・」と笑い声が漏れるなど楽しい雰囲気に包まれた映画会になりました。12月は音楽映画グレンミラー物語です。
11月17日(土) 今年の千葉県福祉機器展では、1階体験コーナーでお茶の間を再現して回想法を取り入れた催し行われ、参加された皆さまとお話しを楽しんで来ました。午後には、車椅子ラグビーと葉を選手の方からお話を伺いました。実園では車いすがすごい音を上げてぶつかるなど車椅子ラグビーの楽しみ方を教えていただきました。
10月28日(日) 真昼の決闘を上映しました。この日を楽しみにいらして下さる方が徐々に増えてきました。この映画会を続けて欲しいので経費を心配してくださる方、無償で映画のDVDを140本貸して下さる方もいます。無償のボランティア活動を支えてくださる皆さまに支えられて続けてきた活動です。これからも、皆様と一緒に続けて行きたいと思っています。
10月16日(火) 今年の千葉県福祉機器展では、1階体験コーナーでお茶の間を再現して回想法を取り入れた催し行われます。 開催日時は10月17日(土)10時から11時です。遊びにいらしてください。
9月23日(日) 毎月第4日曜日ショッピングセンターリブラ2階元映画館で映画会を開催しています。毎回3,40人の方に気に来て頂いています。徐々にですがご夫婦で、親子で来て下さる方も増えてきています。1日でも自分が楽しめる居場所があれば後の0日は我慢できると言って毎回遊びに来てくれた高齢者の言葉が今も頭の中に残っています。映画館が憩いの場所になるようにしたいと思っています。
9月7日(金) 中国政府のサラよりカトマンズまでチベット高原1000キロの旅のモニタリングを依頼された方にデイサービスで出会いました。山の話を伺いながら見せてくださる世界最高峰の山の写真を見て、その素晴らしさに写真展をすることになりました。その打ち合わせに施設に行ってきました。写真展の話を重ねるうちにもう一度山に登りたいとリハビリを頑張るようになりました。
8月26日(日) ショッピングセンターリブラ2階元映画館で『砂漠は生きている』を上映しました。
60年も前に学校で隣町の映画館まで見にいったなど、この映画を楽しみに見に来てくれる方が居りました。館内は77席しかありません。椅子が足りなくなり館内の通路に椅子を並べるほどたくさんの方に来ていただきました。親子ずれの方にも楽しんでいただけました。
次回、9月23日(日)はカサブランカです。
リブラ館内には、昔、映画館の看板を描いていた方の作品「カサブランカ」の手書き看板もリブラ店内に掲示してあります。お買い物ついでに見に来て下さい。
7月22日(日) ショッピングセンターリブラ2階元映画館で『モダンタイムズ』を上映しました。
『チャップリンいたよな。今見てもちっとも色あせていない、いいよな〜』『最後のシーン涙が出てしまったよ。忘れていたことを思いださせてもらえた』など、偶然隣り合わせた者同士で話をしながら、お帰りなる皆さまのお顔は皆いい笑顔でした。 次回8月26日(日)は、ディズニーが3年の年月を費やし制作した記録映画「砂漠は生きている」を上映します。夏休みの思い出においで下さい。
6月24日(日) ショッピングセンターリブラ2階元映画館で『第3の男』を上映しました。
「しばらくぶりに映画を見ました」「テレビで見るのと違って、映画はやはり映画館で見ないと」「字幕を追うのは疲れたが、心地よい疲れでした」など、モノクロ・字幕と懐かしい映像を34名の方に楽しんでいただけました。
次回7月22日(日)は、チャップリンの「モダンタイムズ」を上映します
6月7日(木) 平野国美先生を囲んでの話し会が開催されました。
家で看取るのが当たり前の時代から核家族へと生活スタイルが変り「死」の受け取り方も多様化してきています。だからこそ、夫婦で、家族で、地域で「死を迎える・考える」良いお話を聞くことが出来ました。座る椅子が足りなくなる程、予想をはるかに超える参加者にびっくり、リブラのお店の方が椅子を貸してくれました。
リブラの皆さま、ご協力ありがとうございました。
5月27日(日) 6月から、毎月第4日曜日ショッピングセンターリブラ2階元映画館で映画鑑賞会が始まります。6月24日(日)は『第3の男』を上映します。皆さま誘い合わせておいでください。
4月25日(水) 平成16年10月、平均年齢73歳で初めたこの活動も10年が過ぎ、連れ合いや身内の介護、そして何よりも我身の通院などに時間を取られることが多くなってきました。そこで活動内容の見直しをすることになりました。5月からは下記の日程で活動を行います。毎月の活動日は、ホームページ回想法センター便りに掲載しています。
・認知症家族会 あおぞら 毎月第3金曜日
・うたごえ広場 毎月第2木曜日
・笑顔屋 毎月 第1月曜日、第3水曜日、第5日曜日
3月15日(木) 6月7日(木)ショッピングセンターリブラ1階で看取りの医者で有名な平野国美先生をお招きして老後に悩みや不安にお答えしていただく会(無料)が開催されることになりました。開催に向けて平野先生と打ち合せをいたしました。
3月1日(木) ウエルシア 澤田様(薬剤師・薬学博士)門脇様(薬剤師・シナプソロジーインストラクター)と、打ち合わせをいたしました。ウエルシア佐貫店での笑顔屋についてアドバイスをいただきました。
1月30日(火) ウエルシア佐貫店のサロンで、2月から第2、第4火曜日に、編み物とおしゃべりで家に閉じこもりがちな方々を外に連れ出す取り組みが始まります。先生は、編み物が趣味の89歳の女性です。先生と打ち合わせをしてきました。
1月28日(日) 今日は学校もお休みでリブラの休憩スペースには、いつもは見慣れない受験勉強中の高校生や、小学生らが遊びにきてきます。将棋がブームになっているのでしょうか?子供たちが将棋で遊んだりしています。将棋が、親子の、爺婆のコミュニケーションツールになるといいですネ。
1月17日(水) 笑顔屋では、簡単な靴下カバーを編みながらおしゃべりを楽しんでいます。頭と手を使うことは認知症の予防にいいいと言われていますが、楽しくやれば認知症予防効果も上がります。男性にも出来る靴下カバーです。見学大歓迎です。
 
■ 過去の活動報告です:2017年2016年2015年2014年2013年、 2012年、 2011年2010年2009年2008年、2007年

〒301-0003 茨城県龍ケ崎市平台5丁目9番地7
TEL 0297-65-4443
特定非営利活動法人 龍ケ崎市回想法センター
■ホーム ■組織概要 ■募集 ■活動状況 
■活動報告 ■ガイド育成講座 ■センター便り
■よくあるご質問 ■お知らせ
Copyright(c)2005 NPO法人龍ケ崎市回想法センター All rights reserved.